メニュー

院長ブログ

脂肪肝、放っていませんか? (2023.05.21更新)
春は健診の季節ですが、皆さん健診を受けられましたか? 健診を受けた方は結果を手元に用意して、このブログを読み進めていただければと思います。 腹部エコーで「脂肪肝」と言われていませんか? 健診でエ… ▼続きを読む

内視鏡を徹底解剖!!内視鏡の仕組みをお教えします。 (2022.11.19更新)
内視鏡検査を受けたことのある方、医師がどうやって内視鏡を操作しているのか、内視鏡がどういう仕組みになっているのか気になったことはありませんか?? 今回は、内視鏡を徹底解剖したいと思います。と言っても… ▼続きを読む

せっせと、コロナワクチン5回目接種中 (2022.11.13更新)
当院でもコロナワクチンの5回目の接種を行っています。当院では現在オミクロン株(BA4-5)対応の2価ワクチン(ファイザー社)のみを使用しています。 オミクロン株(BA.4-5)対応2価ワクチンは… ▼続きを読む

コロナ第8波の前に内視鏡検査はいかがですか?がんの発見の遅れが問題になっています。 (2022.08.30更新)
コロナ第7波のピークをようやく越え、徐々に感染者数が減ってきました。 私から皆さんに今伝えたいことがあります。それは・・・ 「検診を受けるなら、今のうちです!」   コロナが流行して… ▼続きを読む

尼崎(立花近辺)の方に朗報です。第7波の収束の兆し?? (2022.08.24更新)
本日、コロナ患者の全数把握の見直しについての発表がありました。発熱患者が多いときには、届け出は結構な手間なので、医療機関や保健所の業務はだいぶ減ることでしょう。 でも! 実は、今週に入ってから当院… ▼続きを読む

検査キット不足、薬不足、体力不足、時間不足、睡眠不足 (2022.08.18更新)
7月半ばからコロナの第7波で、発熱外来がパンクしています。 発熱外来をやっている病院はどこでも大変な状況が続いています。私が以前に勤務していた病院でも、毎日救急外来に100人近くの発熱患者が来院し、… ▼続きを読む

コロナワクチン4回目接種で思うこと (2022.05.30更新)
5月末から60歳以上の方、基礎疾患のある方のコロナワクチン接種4回目が始まりました。 当院にも、「接種券が届いたので」と、早速4回目接種の予約を取りに来られる方が、チラホラいらっしゃいます。 4回… ▼続きを読む

大腸検査の下剤、おいしくない、飲むのがつらい、そんなときは下剤を選ぶ。もしくは下剤を飲まない大腸内視鏡を (2022.05.10更新)
大腸検査を受けたことがありますか? 便通が変だなという人、便に血がつく人は大腸検査を是非受けてください。 症状がなくても大腸内視鏡検査を一度も受けたことがなければ、受けることをおすすめします。 … ▼続きを読む

ピロリ菌の検査方法・除菌治療 (2022.04.22更新)
前回、ピロリ菌がいることで胃がんや胃潰瘍・十二指腸潰瘍が多くなるとブログに書きました。 今回は、ピロリ菌の検査・除菌の方法について説明したいと思います。   ・ピロリ菌の検査方法につい… ▼続きを読む

職場で受けた健診の二次検査受けていますか? (2022.04.21更新)
職場で受けた健診で要精密検査や再検査になって受診される方がちらほら見受けられる様になりました。 みなさんは健診結果はいかがだったでしょうか? 「脂質でひっかかった!」 「血圧が高いと言われた」 … ▼続きを読む

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME