メニュー

キャッシュレス決済は導入すべき?

[2021.03.20]

最近、色々なところでキャッシュレス決済ができるようになってきました。私はつい先日までガラケーを使っていたこともあり、キャッシュレス決済に非常に疎かったのですが、スマホにしてからは、キャッシュレス決済もするようになりました。

先日、タクシーに乗った時にもQRコード決済に対応したタクシーでしたので、使ってみました。これまではクレジットカードを財布から取り出して、サインや暗証番号で支払いをしていたと思いますが、QRコード決済は携帯の画面を見せるだけで簡単に支払いができ、ポイント還元もあるし、楽だしなんだか得した気分になりました。昨日もタクシーを使うことがありましたが、クレジットカード払いしかできず、ちょっとがっかりしてしまいました。

以前に学会で海外に行った際、噂には聞いていましたが、外国ではカードでの支払いが当たり前になっていることに驚きました。市場の小売店のような非常に小規模なお店でも普通にカードで支払いができ、現金を持ち歩かなくても全然困りませんでした。どこでもカードが使えてしまうので、日本で両替して持って行った現金が余ってしまい、使うのに苦労するほどでした。小さいお店で高額紙幣を出すと珍しがられるほどでした。

少し前の調査ですが、医療機関のうち、6%しかキャッシュレス決済に対応していないというデータがあります。昨年からのコロナ禍で、現金の受け渡しを避けるようになってきたため、現在は対応できる医療機関も増えてきているとは思いますが、まだまだ十分に普及していないのが現状のようです。

当院では、内視鏡検査や大腸ポリープ切除なども行う予定のため、支払いが高額となる患者様もいらっしゃると思います。キャッシュレス決済、せめてクレジットカードでの支払いには対応できるようにしておきたいと思っていますが、支払い手数料の問題もあり悩ましいところです。しかし、日本も政府の方針もあり、今後はどんどんキャッシュレスに変わっていくことは明白ですので当院でも早めに導入を検討しています。

この調子でいくと、50年後ぐらいには紙幣や硬貨もなくなったりするのでしょうか。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME