メニュー

コロナワクチン接種しました

[2021.03.31]

本日、私は2回目のコロナワクチン接種をうけました。ファイザー社のワクチン「コミナティ」です。

3月10日に1回目、3週間空けて本日2回目を接種しました。アレルギーが出ないかを確認するために、接種後は接種会場に15分~30分ほど待機する必要があります。ニュースなどでアナフィラキシー反応などの副反応が過剰に報道されているような印象もありますが、実際のアナフィラキシーの頻度は、100万回接種で11人程度であり、喘息やアナフィラキシーの既往がない方はあまり心配しすぎなくていいように思います。私は幸い注射後のアレルギー反応などはありませんでした。

臨床試験では、副反応として、「注射部位の疼痛」が84.3%と高率にあり、次に「疲労」が62.9%、「頭痛」が55.1%、「筋肉痛」が37.9%、「悪寒」が32.4%、「発熱」が14.8%と報告されています。

1回目よりも2回目の接種後のほうが強い副反応がでるとされています。

私も1回目のワクチン接種翌日には注射部位の痛みがありましたが、1日で痛みもなくなりました。皆さんご存知のインフルエンザの予防接種では注射部位が赤くなったりかゆみが出たり、痛くなったりしますが、コロナワクチンは筋肉注射であり、皮下注射より深い部位の注射のためか、赤く腫れることはなく、外見上は特に変化がないのに、押さえると痛いという感じでした。注射部位の痛み以外には、発熱も含め何も副反応はありませんでした。

本日、2回目を接種しましたので、明日以降、発熱しないか注意して見てみたいと思います。現在で、注射をして6時間程度たちましたが、少し肩の痛みが出てきているような気がします。

4月より高齢者に対しての接種が始まるところもあるようですが、ワクチンの入手が困難なためか、どんどんスケジュールは遅れています。医療従事者でも、接種を待っている人が沢山います。国内生産が安定してできるようにならなければ、なかなか国民の大半に接種するのは難しいのかもしれません。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME