メニュー

職場で受けた健診の二次検査受けていますか?

[2022.04.21]

職場で受けた健診で要精密検査や再検査になって受診される方がちらほら見受けられる様になりました。

みなさんは健診結果はいかがだったでしょうか?

「脂質でひっかかった!」

「血圧が高いと言われた」

「肝臓の数値が悪かった」

…などなど、色々あるかと思います。

 

でも・・・

「精密検査はなんだか怖くて嫌だなぁ・・・」

「前、受診したときは経過観察だったから今回も大丈夫だろう…」

(そしてそのまま放置して来年がくる・・・)

 

その気持ちとてもよくわかります!

しかし、働くのに体は資本です。体が健康でないと仕事のパフォーマンスも落ちますし、脳梗塞など後遺症の残る状態になると離職せねばならないかもしれません。ですので、体の悪いところは治せるところは治して、治せない所もこれ以上悪くならないようにメンテナンスをして、大事に体を使っていくことが大切だと思います。

健診で再検査となったら、ちょっと面倒ですが、体のSOSが出ていると思って、再検査を受けましょう。

 

当院でも、血液検査やエコー検査、胃・大腸内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)などを使用した再検査・精密検査をすることができます。

胃のバリウム検査やABC健診で異常があったり、便潜血が2回中1回でも陽性であれば、胃カメラや大腸カメラを受ける必要がありますので、そのような健診結果の方は、胃カメラや大腸カメラをご予約下さい。

また、検査によって、治療が必要と判断されれば治療も行ってまいります。

 

胃カメラ大腸カメラによる検査のほかにも、高血圧や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病に対する二次検査(血液検査や頸部エコーなど)、肝硬変(エコーによる肝硬度測定)や脂肪肝などの詳しい検査(エコーによる肝脂肪化測定)、尿検査の再検査なども可能です。

また生活習慣病に対しては保健指導も行ってまいります。

 

会社の健診で再検査や精密検査の判定となった方は、是非当院にご相談ください。

健康な体を維持して、元気に生活しましょう!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME