患者様への掲示板

プライバシーポリシー

当院は、個人情報の収集及び提供にあたり、業務に関わる範囲で、公正かつ適正な手段を用いて行います。また、使用目的と情報範囲に関して、皆さまのご了解を得た上で実施いたします。個人情報の漏洩、滅失、毀損等を防止するために、十分な安全保護に努め、また、個人情報を正確に、また最新なものに保つよう、お預かりした個人情報の適切な管理を行います。

オンライン資格確認

当院はオンライン資格確認を行う体制を有しており、そこから取得した診療情報を活用して質の高い診療を行います。

ポスター

オンライン診療

当院ではオンライン診療で初診の場合には、向精神病薬を処方いたしません。

長期処方・リフィル処方箋について

病状に応じ、医師の判断で、28日以上の長期処方を行うこと、またはリフィル処方箋を交付することが可能です。

一般名処方(薬剤成分名での処方)

当院では、医薬品の安定供給に向けた取り組みとして、特定の商品名ではなく一般名(薬剤の成分名)処方を行う場合があります。

明細書発行

当院では、医療の透明化や情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目のわかる明細書を無料で発行しています。明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されています。

明細書発行を希望されない方は受付にてその旨をお申し出ください。

感染対策について

当院は院内感染防止対策として必要に応じ、院内感染対策の基本的な考え方や関連知識の習得を目的に研修会を実施、標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、院長を中心に職員一同で院内感染対策を推進します。感染性の高い疾患が疑われる場合は、受診歴の有無にかかわらず、一般診療の方と分けて対応します。抗菌薬については厚生労働省ガイドラインに則り、適正に使用いたします。